2023年 抱負

今年こそがんばるぞ(19回目)

2023-01-01

目標

今年も全く反省せず無謀な目標を100個用意した。だいたい毎年同じようなことをして見事にほぼ達成できずに1年を終えるのでもう立てるのも嫌なんだけど、まあ意識は日を追うごとに下がっていくのでお正月くらい意識を吊り上げておいても別にバチは当たらないかなと思った。
去年の1月のログを見返したら目標が高すぎて案の定心が折れかけていたので、今年はレベル感ごとに分けてみた。「必ず」は80%くらいクリアしたい目標、「できれば」は40%くらいクリアしたい目標、「がんばる」は1つできるだけでも良いような高めの目標になっている[1]。あくまで目安なので無理せずやっていきたい。進捗を反映させたいのでチェックリストをそのうち実装しておきたい。

必ず(41個)

できれば(38個)

がんばる(21個)

脚注
  1. つまり半分くらいクリアできたら上出来で、30個くらいになるんじゃないかなと思っている