ひとりぐらし

丁寧さを獲得したい!

2023-02-08

残念ながら丁寧さはプリインストールされていません

丁寧な生活は好きですか?私は好きなんですが、実行できるかどうかは別なので困っています。
無印良品とかが演出している「暮らし」にめっぽう弱く、20代の謎のOLがYouTubeにアップロードしている生活の質に憧れを持っています。

大学に入学してまもなく1年が経とうとしているのですが、実は丁寧な暮らしは誰でも簡単に始められるものではなく[1]、実家で適当な生活を送っていた人間[2][3][4][5][6]にはハードルが高すぎるようで、普通に無理でした[7][8]
今年、一人暮らしをやってみて気づいたことを列挙してみたいと思います。

これって実は丁寧な生活でもなんでもなく、ただの生活なんですけど、まあ丁寧な生活は生活の延長線上にあり、来年度はより丁寧な生活に近い生活をやっていることでしょう。
B1のホットな家事は料理だったんですけど、最近は部屋の整いに関心が出るようになっているので、そういった方面のあれこれもうまくできるようにしたいなと思います。

脚注
  1. 丁寧という形容は意外と重い
  2. 規則正しい生活を送っていましたか?
  3. ご飯の後に自分の食器を自分で洗って片付けていましたか?
  4. 家事の手伝いをこまめにしていましたか?
  5. 高校でもらったプリント類は適切に管理できていましたか?
  6. 料理の経験はありますか?
  7. 鍋で作った料理をタッパーに小分けすることすらできず、鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでいる
  8. ご飯を冷凍すると解凍までに時間がかかりすぎてお腹が減って辛いので、冷蔵して早めに食べ切ることで事なきを得ている