2022.11.23

雨の日の筑波は寒くて怖い

やったこと

気分が穏やかな日だった。シェルに最近興味があるので進めたけど普段のプログラムとは使う考え方がかなり違う。
awkがほぼCなので文字列操作は大体何でもできる気がするが、模範解答ではuniqsortnum-utilsなど様々な小さな機能を持つコマンドを組み合わせて問題を解いていて憧れる。
高2?くらいの頃に『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』という本を読んで感銘を受けた気がする[1]が、それに近い。
夕方からは凄まじい勢いで雨が降っていてとにかく寒かった。

脚注
  1. 元はa-knowさんが読んで感銘を受けているのを見て読んだので若干思い出感慨補正があるような気がするが、それでも何度か読み直すほど良い本だなと思う