2022.12.09

Twitterを消した

やったこと

昨日、Twitterアカウントを削除した。
Twitterが今までの自分のアイデンティティ構築に大きく関わっているし、恩恵も数えられないほど受けていた。だから削除するのは怖かった。
でも自分が何者であるかのように勘違いさせているような気もするし、単に時間も吸われていたし、インターネットに無秩序に大量に広まる鬱憤や攻撃や、そうでなくとも大量に流れる情報に辟易としていた。自分にはTwitterを使いこなすことはできないと思った[1]

何か目に見える実績とか賞とか、表面的なものに拘るのではなく自分が興味のある技術であったりコンテンツに時間を使うような人生を望んでいて[2]、Twitterを削除したのはその一環だと思う。人の考えに翻弄されることなく生活していきたい。

脚注
  1. 実は高校生の頃には気づいていたかもしれない
  2. 確か、2021年のまとめにはそういうことを書いた記憶がある