2022.12.30

ベーシックという嘘すぎる言葉選び

やったこと

todoist、年末に駆け込みで実装するには巨大すぎたので参っている。RESTの方は機能的に不十分だったりして微妙だったのでsync APIを眺めてラップしているが、なるべく同期しないように[1]実装するのが結構大変だなあと思った。とりあえず簡単なタスクの作成や完了ができれば文句はないので明日はそれを実装しようと思う。
昔好きでたまに見ていたYouTuberが海外大の院試に受かっていて、ああ、、英語、院試、そうですね、もう1年経つんですね。ところでお前は?状態になった。来年はこういう考えても無駄なことは考えないようにしたい、疲れるし。

圏論の勉強の調子がいい[2]ので『ベーシック圏論』を買ってしまった。圏論には理由なく興味があり、そして行動に結びついている今のところ唯一の数学の分野なので大切にしたい、来年はそれが微積とか統計とかにも芽生えたら良いですね。自然変換でかなり詰まったのにそれがさらっと紹介されていて怖い本だなと思った。頭が良くないので解釈できる抽象度には限界があります。

脚注
  1. フル同期には制限があるので
  2. 調子は大体モチベーションに掛かっている