2023.01.07

遅れてやってきた寝正月

やったこと

今日は6時に目が覚めた。なんかだんだん生活習慣が改善してきている気がして嬉しい。その副作用(?)か3時くらいから眠くなってしまってそれからずっとぼんやりしていた。そろそろ次の日の過ごし方をSortedで規定した方が良いかも。

Unity触った。面白かった、また来週余裕があったらやってみようと思う。ビジュアルスクリプティングはたまにはいいかもしれないけど基本的にコードが書けなくて辛いので、次はテキストベースのチュートリアルに取り組んでみたい。

夕方からはSATySFiの勉強をしていた。行分割処理をはじめとした組版の内部的な処理を初めて知ってかなり関心を持ったのと、それらに干渉できるSATySFiの拡張すごいなと思った。書けるようになりたい。ローカルのSATySFiが依存パッケージのインストールでこけていた[1]ので、Dockerで叩いていた。環境を追えないのがちょっと辛くなってきたので、また余裕が出てきたらNixの勉強と次のマシンで使う用のdotfilesを整備しようと思う。

脚注
  1. おそらくarm64関連で