2023.02.16

再帰下降パーサ、怖くないかも

やったこと

午前は寝てました。昨日の晩、睡眠不足からか頭痛がすごかったので。

ソフトウェアサイエンス特別講義のレポートは2つあり、1つはこのインタプリタの実装演習を選んだのでガリガリ書いていた。構文解析にも興味があった[1]ので、授業時間で書いた評価器だけでなく字句解析と構文解析を実装した。
再帰下降パーサ、何が起こっているかぼんやりは知っているけど自信がない、みたいな状態だったのが、ebnfを定義してそれをもとにパーサを書いていく流れが掴めて理解が進んだ気がする。構文解析、実装してる8割くらいの時間はしんどいな〜〜〜わからないな〜〜〜といった気持ちが占めているけど、完成した時の感動があまりに大きい。楽しい。春休みに9ccを倒して積んでるコンパイラ本を片付けていきたいね!

脚注
  1. 加点も欲しかった