2023.05.01

NASが動き始めた

やったこと

SynologyのNASを買ったのでセットアップした。
自宅にはあいにくグローバルIPはないんだけど、Cloudflare Tunnelで通して外部からアクセスしたいなあと思っていて、謎の独自OS DSMにDockerやらcloudflaredやら入れて設定してた。
ダッシュボードからは立ち上げると開通しているように見えるんだけど、外からアクセスするとタイムアウトしてしまっていた。かなり悩んでガチャガチャしていたけど解決しなかった。
Synologyが提供する同等の機能によって一応外部からアクセスすることはできるので、これで一旦妥協した。NextCloud入れるか迷ったけどDSMが持ってるファイルマネージャでも別に困らない気がしてそのままにした。