2024.01.06

何もできなかった💢

やったこと

CMakeの勉強を始めたけど難しい...。裏で何が起こっているか簡単に把握できない怖さがある。
生成されたMakefileも膨大な量なのでどこで何が起こっているのかを追えるようになるには時間がかかりそう。
あと、macOSではlibcがlibsystemの中に含まれているとか、clangのC++向けの標準ライブラリを部分的に呼んでいるとか、Cのビルド周りの複雑そうな話をNixでビルドすることによって触れざるを得なくなり苦しんでいた。わかるようになりたいね〜

DSAを終わらせるつもりだったけどclang-tidyがまともに動く環境を作るだけでかなり時間がかかった。今日はここまで。
明日中にレポートまで終わらせないと成人式と同窓会で8日は潰れているので死ぬというトラップがある。罠すぎ。
新年早々かなり忙しくて気が滅入る。