2024.02.02

ここに書く文章を考えるのが大変

やったこと

寝不足で体調がすこぶる悪かったのでコアタイムをお休みして家にいた。
12時ごろまで寝たのかな、やっぱり寝不足気味だとは思っていたけど。
喉に口内炎もできてかなり辛い。
経験的に睡眠不足や体調不良はメンタルの調子に直結すると思っていて、できるだけ目先の進捗とか楽しみを上手く断ち切って健康を優先できるようにしたい
この辺のコントロールはずっと上手く行っていない。早く寝るってめちゃくちゃ難しい
特に大学生にとっては周囲の生活リズムよりもかなり前倒しに生活することになるので、ご飯の誘いとか遊びとかを断って長期的な生活リズムを優先しなければいけない、難しい

あと喉が荒れたのは口呼吸してしまいがちなのが悪いのかなと思って鼻呼吸テープを買ってみた。しばらくこれも使ってみる。

大学に行かなかったことで自宅で集中して作業するのが難しいな〜というのも再認識した
スマホの電源を切っておくとか、使えるソフトウェアを制限するアプリを入れてみるとか?ポモドーロとかもたまにやるけど若干目新しさが減って効果がなくなってきてるんだよな
飽きやすい性格と相まってかこういうテクニックが持続しないので困る。いくつかのテクを回すと良いのかな