2024.02.23

放置しない・向き合う

やったこと

シャドーイング難しすぎて死ぬ。全然追えないし口回らないしイライラしながらやってた。ただ冷静になった時の方がうまく発音できるので、何でもかんでもすぐ怒らない方がいい
Part1の演習を何個かやってみて、問題自体には正答できるんだけど文中から単語をちょっとだけ拾って消去法になってしまっているというか、全文逃さず聞き取りたいという気持ちが増えてきてかなり悔しい。何年かかることやら

英単語は徐々に知らないものも増えてきて正答率、ならしで60%くらいになっていると思う。まあまた戻ってくるので一旦諦めて次進んでるんだけど、英単語はなんというか作業に近いので苦しくない

Typst、行間の調節の正当なやり方が全然わからなくてvを多用してる。ごめん...
使ってたら覚えるみたいな気になってドキュメントに目を通さない癖、本当に良くないと思う。〇〇を知っているという基準、人によるかもしれないけど公式ソースのうち常識的な範囲に全て目を通している...と書くと曖昧だな。まあNimだと実験的機能やマイナーな標準ライブラリには目を通してなくても良いがマニュアルに1回、目を通すくらいはしていることが望まれそう。ともかく分からないものをそのままにしない癖をつけたいって話です、全部

そういえば先週の週報書いてないな、17から19の日報も忘れているので明日できたら書きたい