2023.01 ふりかえり

最強寒波に為す術もなかった

2023年1月

こんにちは!少し前に新年のお祝いをしていたはずなのにもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
1月をふりかえります。

今月の週報

総じて

読んだ

来月はもう少し読書の時間を作ります。朝とか良さそう。

開発

 例年の半年分のcontributions

新歓パンフレットのCI/CD、クラスファイルの実装、RustやNixの勉強が中心だった。
1ヶ月連続で何かしら計算機について意識し続けることができた[1]のは大きな進歩だと思う。
生活では色々と失敗があったけど、去年はこういう継続的な取り組みができなかったので素直に嬉しく感じている。

来月は、以下の目標を持ちつつ開発に取り組みたい。

その他、中旬から春休みに入るので自宅にNAS環境を整えたり、メールサーバーの移行をしたい。
春ネスぺを申し込んだ[2]ので、今年はインフラに詳しくなるぞ!という意気込みがある。

生活

22:30に寝て6:00に起きる、みたいな理想的な生活ができた日は少なかった。
課題や締切に忙殺されることもあったけど、なんか基本的には早寝早起きができていないことが原因がちだと思う[3]
来月はとにかく睡眠をきちんと取って、その上で料理とか洗濯とかに興味を強めていきたい。

目標

先月の週報で立てていた目標は雰囲気で毎回考えていたけど、今月からは月報で立てた大きめの目標を分割してクリアしていく感じにしたい。
初めて試すので、上手くいかなかったらまたやり方を考えようと思う。

脚注
  1. ブログのおかげで毎日コミットする癖が付いた
  2. 投機的発言。もう眠いので明日しようと思っている。
  3. 気分的にも。早寝早起きが上手くできると他のことも上手くできる感覚がある