2024.01 Week03

幸せになりたい...

今週の日報

今週やったこと

先週よりは頑張れた?大学に結構行った気がする。
研究室に配属されたら拘束はありつつも自分のモチベーションによって研究室に行く時間が決まってしまいそう && 研究室にいない時間は研究ができなさそうということで、勝手に9:00-18:00コアタイムを設定して計算機室に行くことにした。行くことにしたと言っても決めたのは金曜日だからまだ金土しか成功してないけど、平日は何か特別な用事がない限りは大学に行って作業しようと思う。

あとは、生活習慣がやや整ってきたかも。コアタイムの設定によって23時前後までには寝ている気がする、えらいね。
Togglもつけている。完璧には全然つけられないけど慣れていきたい ログを見るのは楽しい

やっとフルペーパーの論文を読んだ。しんどい... 技術的に難しいというよりは圧倒的に英語力不足、とりあえずVintageを開いて解き直している。大学3年生を目の前にして能力不足がかなり明らかになって将来不安が一気に押し寄せてかなりしんどいけど、まあ、やらないよりはマシなので、続けていこうと思う 頑張りたい...という気持ちはあまり湧かなくて(冬だから?)どこかで後悔して極端な選択を選びたくない、

バイオインフォマティクス、かなり面白かった。面白かったけど高校生物も履修していないのでそちら側の専門的な内容は何がなんやら、という状態だった。2日目のレポートもかなり踏み込んでいる感じがして恐怖。終わらせるぞ〜

来週

やろうかな〜と思っていること

前日にやることが定まっていると余計なことに悩む時間を排除できるという体験がある[1]ので、今週はそれをしたい。とにかく一週間を通して憂鬱なことが多かった。将来不安、将来不安な気がするな... ここ一年くらいは能力に疑問を持たないように元気にやってきたのでこのしんどさを忘れていた。高校生に戻った感覚だ

脚注
  1. コロナの時にやっていた