2024.01 Week01

月ごとに週報があるのは不便だな...

今週の日報

このブログは1年生の秋ごろに作ったもので、その後に何か不満に思ってBrackのリストの文法を変えた。
ので、週報が昔のコマンドで生成されて何も描画されなかった。少し懐かしくなった。
かなり不便なので直したいけどしばらくは忙しそう。あと、週報が月に紐づいているのも不便なので直したい。

週報を書くのが去年の2月以来だそうで、確かに全く書いた覚えがない。
今も週報に何をまとめればいいのかわからない。やったことを列挙すると気分がいいけど大変だから自動化したいなあと思った記憶は微かにある。

今週は新年だというのにレポート課題に追われていた。年末に片付けていたらもっと気持ちよくのんびり過ごせたかもしれない。
今年は年末にmanabaを空にしてから年を過ごせるといいですね。あなたの怠惰で同窓会前日の私はかなり困っています。

今週やったこと

まあ、こんなもん?僕の欠点として何かの節目からしかやる気を出せないことと、最初に頑張りすぎて失速することがあって、物心ついた時からおおよそそうだったんだけど、今年はかなり肩の力を抜いて2024年をやらせていただいております、という感じになっている。
去年の週報見たけどGitHubのcontributionsの伸び方ヤバすぎて笑ってしまった。1月で600とか行ってたけど去年3000だったはずでは?去年って5ヶ月しかなかった?
今週は50ちょいくらい[1]。来週はもっとコード書けるといいな〜、

とりあえずは日報も毎日書いてるし英単語もやってる、YouTubeも見なかったのでかなりえらい。週の半分は22:30にねてた。体調も良さげ。
今週は論文が全然ダメだったから来週はもうちょっと頑張れるといいですね

割とどうでもいいから抜いたけど三井住友の口座を増やして貯金用にした。いや、まあ、お金は使いすぎるとよくないから...
金融知識0すぎて社会に出たら高額投資商品とか買わされて死ぬ可能性もある、気が向いたら簿記とかやってみようかな〜という気になっていた。多分やらないが...

来週

残念ながら来週もある

やろうかな〜と思っていること

ここに目標とか書くと折れる気もするしやれたらやってください

Google翻訳縛ったら詰まった時に全然解決しなくなってストレスだった。こんなネガティブな理由でいいのか知らないけど普通に困るのでやりたい
あとはNeovimの各種設定とかキーバインド覚えるとかもしないと、プログラムを書くだけで結構しんどい気持ちになってしまう。今は最低限は覚えているから操作はできるけど意識しないとトラックパッドに手を伸ばしてしまうくらいで、矢印キーにはほぼ手が伸びなくなった。矢印キーをhjklに置き換えるだけなら全然neovim使ってる意味がなくて、何かの本の表題にもなっていた気がするけど思考よりも早く編集する感覚を知りたい

脚注
  1. 日報も混ざってるからもっと低い。